ツイン・ピークス THE RETURN 第1話ネタバレ解説

まずは冒頭、ブラックロッジにおける「25年後にあいましょう」のシークエンス(旧シーズンから抜粋)が提示されます。

ツイン・ピークス高校の、ツイン・ピークス The Return DVDローラ・パーマーが亡くなった朝のシーンも旧シーズンからの引用。続いて、新たなタイトルロールのスタートです。例のアンジェロ・バダラメンティによるテーマ曲は変わらず、空撮でスノコルミーの滝と滝壺をフィーチャーした、迫力満点のオープニング。

大注目の、オープニング明けのシークエンス。登場人物は「巨人」とクーパーのふたりです。巨人は、旧シーズンの第8話などに登場する人物で、Sense8 センス8 シーズン2 DVDクーパーが撃たれた後に蜃気楼のように登場し、「笑う袋の中に男がいる」「フクロウは見かけと違う」「薬品なしで男は指さす」とか言ってましたよね。最終話にも出ていました。

ツイン・ピークス THE RETURN 第1話ネタバレ解説
ふたりはいずれもタキシードを着ています。場所はどこでしょう? ブラックロッジではないようです。映像はモノクローム。ふたりの会話を引用しましょう。

この巨人とクーパーのシーンでも「蓄音機型のスピーカーとサウンド」「430」「リチャードとリンダ」「2羽の鳥と1つの石」など、ツイン・ピークス The Return DVD旧シーズンには存在せず、現時点でまったく意味不明の要素が提示されています。これは、覚えておくべきポイントでしょう。

続いては現実空間に戻って、森の中のシーン。Dr.ジャコビーのトレーラーハウスがあります。ジャコビーがいるということは、タイム・アフター・タイム H・G・ウェルズの冒険 DVDツイン・ピークスの町の郊外あたりでしょうか。ジョーという男がやってきて、段ボールに入ったスコップを何本かジャコビーに届けます。これまた意味が分かりませんが、いずれ展開があるでしょう。