中国ドラマ「孤高の花 ~General&I~」第44話 「終わらない悲しみ」

北捷は「墓の場所を見つけよう。そなたのため、四季折々の花が咲く場所を。世俗の喧噪を離れ、誰にも邪魔されぬ場所を」と娉婷の霊位に語りかける。

食欲のない陽鳳を心配する則尹。陽鳳は「私はあの人に言いすぎた?」と聞く。則尹は「分かるよ。娉婷殿の無念を代弁してやれるのは、お前だけだ。孤高の花 DVDお前が唯一してやれることだろう。なれど男として楚北捷の悲しみも分かる。苦難の多い愛だった。楚北捷は力を尽くした。許してれとは言わぬが、かようなことになり、楚北捷は生涯、悔やみ続けよう」と話す。もう責めないでやれと。そこに北捷から800対のろうそくが届く。そして陽鳳には“どうか日没後、ろうそくに火をつけ、逝った者の帰路を照らしてほしい”という伝言が。

ろうそくに火をつけた後、王女未央 DVD娉婷のために陽鳳は泣きながら琴を弾く。

娉婷の見送りに若韓が来る。中国ドラマ 孤高の花 DVD棺を運んでいる途中の道で、漠然も待っていた。漠然は「東山の屋敷で、生死を共にしたことを決して忘れませぬ」と叫ぶ。
人前に現れなかったが、北捷は陰からずっと見守っていた。

墓の前に誰もいなくなってから、ときめき♡旋風ガール シーズン2 DVD北捷は線香を立て、酒を飲む。
北捷は遠方へ行く娉婷の旅が楽になるよう履物をたくさん買い込んでいた。山にした履物に北捷は火をつけ、それを見つめながら「いくら履物を買っても、そなたを取り戻せぬ」と言う。