中国人に話題のドラマ『三生三世十里桃花』

杨幂(ヤンミー)演じる白浅(バイチィアン)は九尾白狐青丘帝、
 神族を攻めてきた鬼族の王「擎苍」を封印するが
 この時自らも封印され、神力と容貌、記憶全てを失い人間界へ落ちてしまう。
 人間となり記憶を失った「白浅(この時の名は「素素」)」は
 天族の皇太子「夜华(イエファ)」と出会い恋に落ちる。三生三世十里桃花 DVD
 人間(ドラマでは凡人と表現されてた)と天族の結婚は禁じられていたが
 2人は人間界で結婚してしまうのだった。

やがて天族に発見され天界に連れていかれた白浅(素素)は
 夜华の子を身ごもっていたため、天帝に命だけは見逃される。
 しかし幼い頃から夜华を好きであった天族の素锦の策にはまり
 自分の両目を奪われることとなる。芈月伝 DVD

三生三世十里桃花 DVD


他人に目を奪わせるのはあまりにも可哀想と考えた夜华(イエファ)が
 自ら愛する白浅(素素)の目を奪うシーン、こうしないと天帝に殺されてしまうから。
 (この時の赵又廷(チャオ・ヨウ・ティン)の演技もスゴイよ) 芈月伝 DVD
 
 失明し絶望に打ちのめされた白浅(素素)は子を産んだのち自ら命を絶った。

 命を絶ったことにより封印が解かれた白浅は三生三世十里桃花 DVD
 自分がもとは神で青丘狐帝白浅であった事を思い出す。
 しかし夜华(イエファ)との辛い記憶を消すため忘れ薬を飲んでしまうのだった。
 百年後、ふたりは東海で再開する。