「コクドゥの季節」でイム・スヒャンがキム・ジョンヒョンとの過去を思い出した。

韓国ドラマ「コクドゥの季節」コクドゥが人間ではないという現実を信じられなかったゲジョルは、彼がこの世で殺人を繰り返したという事実まで悟ると、大きな衝撃に包まれた。彼女は母親の死を目の前で目撃していたため、死を勝手に操るコクドゥがまるで“怪物”のように感じられた。自分を追い払うゲジョルの態度に虚しく揺れるコクドゥの眼差しには、彼女に会って希望を夢見た過去の悔恨が込められていた。

コクドゥの季節

告解所に向かい合ったコクドゥとゲジョルの会話は切なさを呼んだ。前にコクドゥが座っていることに気づいたようなゲジョルは、コクドゥがプレゼントした指輪を差し出しながら「私がいなくてもたくさん不幸になってほしい」という恨みの告白を残し、「韓国ドラマ キング・ザ・ランド」コクドゥは自身の殺人行為を知ったらどれほど軽蔑するかを恐れて騙すしかなかったとし、胸が痛む告白を伝えた。

コクドゥの季節

彼はゲジョルに指輪を返し、最後の機会をくれと頼み、彼らのそばに潜んでいる悪の輪を切るためにどんな歩みをするのか好奇心を刺激した。しかし、コクドゥさえゲジョルとの過去を覚えていない状況だった。「韓国ドラマ 偶然出会った、あなた」キスを通じて見たゲジョルの前世の中で、現代のキム・ピルス(チェ・グァンイル)と絡んだ恐ろしい場面が再生され、コクドゥの心には今世だけは違うことを願う怒りが込み上げた。